メールマガジン発行中

最新情報は ブログ「諸野脇 正の闘う哲学」 で

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 『熟女通信』でインターネットの「匿名性」を考える

                   諸野脇 正@インターネット哲学者
                  【e-Mail】 ts@irev.org
                  【Web Site】 http://www.irev.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 雑誌『熟女通信』
 
 ある時、私は本屋で本を見ていた。
 その本屋は、奇妙な本の置き方をしていた。目の前には一般書籍がある。しかし、下に目を落とすと、なぜかアダルトの雑誌が平積みされているのである。(一般書籍を買うふりをして、アダルト雑誌を買えるようにするためか。)
 ふと、目を落とすと雑誌のタイトルが目に入った。
 

 熟女通信
 
 
 哲学的な疑問が頭に浮かぶ。
 「熟女」って、どんな人なのか。やはり、おばさんではないのであろう。おばさんでは、普通は興奮しないであろう。
 「熟女」という語の指示対象が分からないのである。指示対象を確かめたい。
 私は、ふらふらと、哲学的な興味からこの雑誌を手に取ろうとした。
 しかし、直ぐに思いとどまった。
 ちょっと待て、私の学生に見られるかもしれないぞ。そうなったら、どうなる。
 

 熟女好きだったんですね!諸野脇先生!
 
 
 いや、違うんだ。哲学的な興味で、ついふらふらと手に取っただけで……。語の指示対象を……。
 だめだ。
 説明すればするほど怪しくなる。
 これは危険である。『熟女通信』を、ここで手に取る訳にはいかない。
 哲学者が「熟女好きだ」と噂が立っては困るのである。
 
 
■ 読者からのご指摘
 
 私は次の文章で、〈インターネット上への人口の集中が多様性をもたらす〉ことを論じた。
 
   ●インターネット50億人集中論
    http://www.irev.org/shakai/50oku.htm
 
 この文章に対して、読者のY氏から次のようなメールをもらった。
 

 インターネットは確かに大都市です。「マイナーな嗜好」でも、「その嗜好を持っている人の総数にすればかなりの数にな」ります。
 更に匿名性があるので、「マイナーな嗜好」を持つ人たちでも「コミュニティーが作れる」のではないでしょうか。いくらその種の趣味を持つ人がたくさんいても、顔を見られては〈耳フェチ〉の仲間は集まれないと思います。ちょっと恥ずかしいでしょうから。「人口の集中によって」だけでは語れないのではと思いました。
 
 
 また、b_51氏も次のように言う。(『Re:「インターネット哲学」』2003.6.27.)(注1)
 

 氏の仰るように「人口集中により少数派でもコミュニティーを築ける」という点は確かにありますが、この文章にはもう一つインターネットの重要な側面が含まれています。
それは“匿名性”です。
例えば、以下〔原文のママ〕に大きな都市ですごい数の人間が集中していたとしても、リアルワールドではこういったいわゆる「恥ずかしい趣味」のコミュニティーは築きづらいでしょう。
作ったとしても、おおっぴらに宣伝しづらいでしょうし、新たに参加するのにも勇気が必要です。

 しかし、インターターネットの匿名性があれば、気軽にコミュニティーを作ったり宣伝したり参加したり出来ます。
 
 http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200306271400000000087123000
 
 お二人には、重要な論点を指摘していただいた。
 お礼を申し上げる。
 お二人のご指摘に大筋で賛成である。「匿名性」は重要な要因である。
 
 
■ インターネット上のサイト『熟女通信』
 
 もう一度、先の例を考えよう。
 私が、書店ではなく、インターネットで『熟女通信』に出会ったらどうであろうか。ネットサーフィンをしている途中で『熟女通信』というサイトを見つけたらどうだろうか。
 私は見ることをためらわないであろう。直ぐにクリックするであろう。「熟女」という語の指示対象を確認するであろう。
 それは、学生に見られる可能性が無いからである。「匿名性」があるからである。「匿名性」があるから、『熟女通信』というサイトにアクセスできるのである。そして、これは〈耳フェチ〉サイトについても同様である。
 だから、〈耳フェチ〉コミュニティーが成立するために「匿名性」は重要な要因である。
 マイナーな嗜好のコミュニティーが出来るためには様々な要因が関わっている。
 前回の文章は、その中心である「人口の集中」だけを論ずる文章であった。両氏は、その先を考えて下さった。つまり、「匿名性」の問題である。
 「現実世界」においては私は『熟女通信』を見ることが出来なかった。しかし、「インターネット世界」ならば、見ることが出来る。それは「匿名性」があるからである。
 
 
■ 多様なコミュニティーの成立要因
 
 多様なコミュニティーの成立要因には何があるのか。おおざっぱに言って次のような要因がある。
 

 1 「人口の集中」
 2 「アクセス可能性」
 3 「匿名性」
 
 
 詳しく論じよう。
 1 「人口の集中」が重要である。これが基礎条件になる。「人口の集中」により、マイナーな嗜好のコミュニティーでも、かなりの数の参加者が得られるのである。コミュニティー活動を可能にする「総数」が確保できるのである。これは上の『インターネット50億人集中論』で論じた。
 2 「アクセス可能性」が重要である。仮に、情報があったとしても、アクセス出来なければそれは無いも同然である。インターネットでは、リンク・検索によって、情報に容易にアクセスすることが可能である。つまり、「耳フェチ」という語を検索すれば、容易に〈耳フェチ〉サイトが発見できる。(注2)
 このようなリンク・検索の機能については次の文章で論じた。お読みいただきたい。
 
   ● ノーベル賞が無かったらキャベツ男だった白川博士
                −−インターネットの評価機能
    http://www.irev.org/shakai/nobel.htm
   ● モーニング娘とドナドナで検索エンジンを分析する
                −−人による評価をロボットで集めよ
    http://www.irev.org/shakai/donadona.htm
 
 3 「匿名性」が重要である。実名を明かして活動するには恥ずかしい趣味がある。また、恥ずかしくないにしても、全人格的につき合うのは面倒なものである。人格の一部分でつき合う方が楽である。「匿名」でつき合う方が楽である。「匿名」ならば、軽くつき合うことが出来る。「匿名」だからこそ、コミュニティーが作りやすいことがある。
 
 
■ インターネットの「匿名性」を活用して、『熟女通信』を見るぞ!
 
 私は長い間『熟女通信』のことを忘れていた。
 その間に時代が変わった。インターネットが出来たのだ。インターネットのおかげで「匿名性」がある形で、情報を見られるようになったのだ。
 インターネットなら、『熟女通信』を見ても、誰にもばれないぞ。(たぶん、もう、ものすごくばれています。)
 ようし。『熟女通信』を見に行くぞ!
 グーグルで「熟女通信」を検索するぞ!
 皆さんは、特に「熟女」に興味は無いと思う。私も、普通の意味では興味は無い。
 しかし、『熟女通信』のことを、ぜひ覚えておいて欲しい。
 インターネットの「匿名性」と言えば、そう、『熟女通信』なのだ。(注3)
 
 
                    (2003年7月17日)
 
 
(注1)
 
 メールマガジン『Re:「インターネット哲学」』は、この『インターネット哲学』に返信してくださるマガジンである。このようなマガジンが発刊されるのは、誠にインターネット的である。とても面白い。このインターネット的事態に注目していただきたい。
 
   ● Re:「インターネット哲学」
    http://b-51.hp.infoseek.co.jp/magazine.html#philosophy
 
 
(注2)
 
 「アクセス可能性」は、定義上「人口の集中」に含めてもよい。つまり、「人口の集中」とは、当然「アクセス可能」な範囲への「集中」のことなのである。しかし、ここでは理解のしやすさを考え、別の要因として扱った。
 
 
(注3)
 
 私は熟女好きではない。本当である。信じて欲しい。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆インターネット哲学【ネット社会の謎を解く】◆ 41号掲載
  メールマガジンの登録・解除・バックナンバー閲覧は次のページから。
   http://www.irev.org/file/touroku.htm
  この文章は、リンク、転送、転載、複写、大歓迎です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━