みんな free リンク集

        みんな free
          インターネット革命



ほぼ日刊イトイ新聞
 糸井さんのおかげでインターネットが面白くなった。どうも、ありがとう。

YAHOO!
 検索サイトである。インターネットを使えるものにした恩人。感謝する。お金を儲けているからと言って、感謝しない訳にはいかない。

まぐまぐ
 メールマガジンの発行所である。メールマガジンという文化を作った。感謝する。お金を儲けているからと言って(儲けているのか?)、感謝しない訳にはいかない。

青空文庫
 著作権の切れた本をデジタル化するサイトである。多くの人の力で、埋もれているコンテンツを救い出そうとしている。素晴らしい。

世界大百科
 日本の百科事典の定番である平凡社の『世界大百科』である。3分間無料で使える。時間が切れても、繋ぎ直せば……。あれれ。結局、全て無料ということである。『世界大百科』が無料で使える。素晴らしい。

大辞林
 『広辞苑』と並ぶ日本語辞典の定番である。これも無料で使える。素晴らしい。

記事検索 佐賀新聞  毎日新聞
 なぜ、佐賀新聞なのか。佐賀新聞だけが記事検索のデータベースを全て無料公開しているからである。素晴らしい。(毎日新聞は二年分を無料公開)

書籍検索 bk1
 書籍検索も無料。

英辞郎
 英語辞典も無料。

法律 [ビジネス六法]  法庫
 法律の条文を検索できるサイトである。これがあれば、『六法全書』は必要ない。素晴らしい。

マピオン
 地図も無料。地図を簡単にメールで送れる。地図のアドレスを送ればよい。便利である。

kyositu.com
 教育情報検索エンジンである。教育情報を検索できる。また、誰でも教育情報を推薦できる。