教育情報検索サイト kyositu.com の構想
諸野脇@ネット哲学者が基本構造を構想しているポータルサイトがあります。
教育情報検索サイト kyositu.com です。
このサイトについて説明します。
http://www.kyositu.com/
■ kyositu.com の目的
kyositu.com は、全ての教育情報にアクセスできる場を目指しています。教育のポータルサイトを目指しています。
教育に役立つ情報は、インターネット上に大量にあります。例えば、膨大な数のホームページがあります。しかし、なかなか見つけることが出来ません。探した時に見つからなければ、無いも同然です。このままでは、多くの方の善意が無駄になってしまいます。
残念ながら、教育のポータルサイトは今まで存在しなかったのです。教育に役立つホームページだけを検索できる検索エンジンは存在しなかったのです。
このような現状を改善するために、私達は kyositu.com を作りました。全ての教育情報にアクセスできる。そんなサイトがあれば、素晴らしいです。そのようなサイトをkyositu.com は目指しています。
■ 目的達成の方法
kyositu.com は、参加型のシステムで目的達成を目指します。
インターネットで世界は変わりました。人々が協力しやすくなりました。一人ひとりが、ちょっとした情報を持ち寄って、大きな仕事が出来るようになりました。
kyositu.com では、みなさんの情報を活かすシステムを作っていきます。多くの方が情報を発信できるシステムを作っていきます。そのような参加型のシステムを作ることによって、目的を達成します。
例えば、教育情報の検索システムを作っています。ホームページの検索エンジンを作っています。この検索エンジンは参加型です。誰でもホームページを推薦することが出来ます。(開設3カ月で、900を越すホームページの推薦がありました。)
このように、多くの方が活躍できる場を提供することによって、目的を達成します。全ての教育情報にアクセスできる場を作るためには、自分達の力だけでは足りません。しかし、教育に関心を持つ多くの方の力を集めれば、大きな力になります。みんなの力を集めて、教育に役立つ場を作ります。
■ オープンな姿勢
kyositu.com は、オープンな姿勢を持っています。
1 ホームページを誰でも推薦できます。
2 メールマガジン等に誰でも投稿できます。
3 メールマガジン・ホームページの情報を誰でも転載できます。
4 運営に誰でも参加できます。
多くの方の力を集めることを願い、kyositu.com はオープンな姿勢を持つことを方針としています。kyositu.com は教育界のインフラを作ることを目指しています。多くの方に活躍の場を提供したいのです。
言いかえれば、kyositu.com は情報の中身に関与しません。特定の党派性を持ちません。例えば、誰でもホームページを推薦できます。そして、それは自動的に登録されます。kyositu.com で情報の中身をコントロールすることは不可能です。
教育に興味を持つ多くの方の善意を信じ、オープンな姿勢を持っているのです。
■ 情報を多くの人に発信可能
kyositu.com でホームページを推薦すれば、多くの人によいホームページを伝えることが出来ます。また、メールマガジン『kyositu.com ニュース』に文章を投稿すれば、多くの人に自分の考えを伝えることが出来ます。(1900部を越す部数が発行されています。)〔2001年9月現在で5700部、関連メールマガジンを含めれば、最大5万人への発信が可能となりました。〕
さらに、kyositu.com は、オープンな姿勢を持っています。メールマガジン・ホームページの情報を誰でも転載できます。その情報がよい情報であるならば、転載してもらえる可能性があります。さらに、多くの人に伝わる可能性があります。
■ 多様な運営スタッフ
kyositu.com は、教育に関心を持つ有志によって運営されています。そのメンバーは、小学校教師・塾教師・大学教師・学生・保護者など非常に多様です。
オープンな姿勢を持っているので、小学校教師以外でも運営に参加できます。
このようなメンバーが、主にインターネットを使って、kyositu.com の運営をおこなっています。
http://www.egroups.co.jp/group/edu-linux/
誰でも、このメーリングリストで運営に参加できます。
オープンな運営によって、教育に役立つ場を作ることを目指しています。